2012年

12月

08日

越えていく


昼間は京都の東山青少年活動センターで”からだではなそう”のワークショップ。

 

http://ys-kyoto.org/higashiyama/what_karada/

 

夜は合気道の道場仲間と今年初めての忘年会。

 

二次会になると、皆の酔いが回り、技を掛け合ったり、武道論が飛び交いと、楽しい時間になりました。

 

そんな中、私の師匠であるN師範が言った言葉がとても印象的でした。

 

”合気道をやっていると、人間には人間を越えていく力を

 

誰もが持ってるって実感するんよ。そこに何とか近づく為に、僕は稽古してんねん。

 

もうそれはなんちゅうたらええんかなー、理屈ちゃうねん。頭で考えたらあかんねん。

 

せやから、やっぱり身体を動かさなね。いやーご免な、大分酔っぱらってきたわー。あはははー。”

 

いやー含蓄ある言葉を聞けて、力を頂きました。